【ホロパレード】楽器・シンフォニー効果について【楽器の一覧表】

ホロパレード

楽器・シンフォニー効果とは

タレントにはそれぞれ「楽器」が割り当てられています。

タレントを召喚すると、その所持楽器に応じた「シンフォニー効果」が生じます。

チュートリアルでも説明されていますが、シンフォニー効果とは「行進中のタレントの楽器編成によってパレード隊全体にかかる強化効果」です。
タレントを召喚するだけでプレイヤー側の色々な要素(パレード全体やサポートカードなど)にバフをかけることができる機能…と言えます。

(今後のアップデートでシンフォニー効果周りの仕様が変わりそうなので、その際にはこの記事も加筆修正します。)

楽器のレベルについて

パレード開始時はまだ誰もマップにいない状態なので、シンフォニー効果は発動していません。
タレントを出現させると、そのタレントの所持楽器のレベルが1の状態でシンフォニー効果が発動します。

違う楽器を持ったタレントを出すと、そのタレントの楽器を含めた全ての楽器のレベルを1上昇させます。
例えば、それぞれ違う楽器を持った8種類のタレントを出していると、全ての楽器がレベル8の状態になります。

タレントが一人も出ていない状態ではシンフォニー効果は一切発動しません。

シンフォニー効果が全く発動していない状態

一度タレントを出しても、敵にやられていなくなってしまった場合には、そのタレントが持っていた楽器のシンフォニー効果もなくなります。

また、同じタレントが1体出ている状態でも10体出ている状態でも、楽器のレベルは変わりません。

ゲーム内のチュートリアルでも助言されますが、どのタレントも最低1体は出しておくとシンフォニー効果が維持・増強されるため、なるべく編成内の8タレント全員が出現している状況にしておきましょう。

同じ楽器持ちの別タレントを出した場合のレベルについて

すでにシンフォニー効果が発動している楽器と同じ楽器持ちの別のタレントを出すと、その楽器のレベルは2上がります。このとき他の楽器のレベルは上昇させません。

例えば、野うさぎ(楽器:フルート)が出ている状態でNEKO(楽器:フルート)を出すとフルートのレベルが3になります。

同じ楽器を持ったタレント8名で編成して全員を出現させると、その楽器のレベルは15になります。
現状出せる楽器の最大レベルは15ということになります。
試しに、サックス持ちのタレント8種を同時に出すと、以下のようにサックス・シンフォニーのレベル15が見られます。

ただ、現時点(2024/2/28)で同じ楽器を持つタレントが8名以上いる楽器はサックス、ホルン、トロンボーンの3種だけです。同じ楽器持ちのタレントだけでの縛りプレイはまだ難しいかもしれません。

楽器の一覧表

楽器の一覧表を下に載せておきます。楽器は全部で11種類です。
現状Lv15時の倍率を出せるのは、上述した通りサックス、ホルン、トロンボーンのみですので、他の楽器のLv15時の倍率は理論値です。今後タレントが増えたときに出せるかもしれない倍率…と見てください。

効果量の計算式は「基礎倍率×楽器レベル」です。

例えばトランペットのシンフォニー効果がレベル8の場合、単体攻撃力が6%×8=48%上がります。

アイコン楽器名称効果種類効果基礎倍率Lv8時倍率Lv15時倍率
トランペット攻撃アップ単体攻撃の威力をアップ6%48%90%
サックス攻撃アップ範囲攻撃の威力をアップ6%48%90%
ホルン攻撃アップ全攻撃威力をアップ3%24%45%
ユーフォニアムダメージ軽減単体攻撃のダメージを軽減4%32%60%
チューバダメージ軽減範囲攻撃のダメージを軽減4%32%60%
トロンボーンダメージ軽減全ダメージを軽減2%16%30%
フルート速度アップキャラの移動速度をアップ12%96%180%
シンバル速度アップやる気上昇速度をアップ3%24%45%
スネアドラムCT回復速度アップサポートカードのクールタイム回復速度をアップ4%32%60%
バスドラムCT回復速度アップキャラ召喚のクールタイム回復速度をアップ6%48%90%
ベル回復量アップ体力回復量をアップ6%48%90%

楽器アイコンの背景色が楽器の大まかな効果を示しています。

色の種類効果の分類
攻撃アップ
ダメージ軽減
速度アップ
CT回復速度アップ
回復量アップ

今後のアップデートで楽器の種類や効果も増えていくかもしれません。

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